†無双の切磋琢磨な日々†

ぽぷら鯖で活動中の無双がメイプルでの出来事を中心に書き記したブログです。気軽にカキコよろですщ(゚▽゚щ)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四次考察

SS編集とかだるいからやってないんですが、四次考察を書きたくなったので更新w

みらくる☆めいぷるっていうサイトに行けば、全部のスキルが見れるのでまだ知らない人は行ってみてね~

では自分なりに考察をまとめてみるので見たい人はどうぞ(人´∀`).☆.。.:*・
長文読むのだるいって人はスルーで・3・
箇条書きにしてまとめようかな。
「★」がいいところで、「☆」が悪いところで。

【ヒーロー Hero】

★ブランディッシュの使い勝手が抜群
スキルレベルMAXで、消費MP 25 / ダメージ 250 %×2 / 3 体まで有効

と、バスターと非常によく似たスキルですね。
ちなみにバスターは、消費MP 24 / ダメージ 170 %で敵 3 体を 3 回攻撃 /
で、1体辺りの総ダメージは500%と510%でバスターが若干ながら上回るんですが、スキル動画を見る限りバスターよりも大分振りがはやいです。
武器自体槍は基本やや遅いで両手剣は普通ってのもあるんでしょうが、スキル自体の振りのはやさがブランディッシュのほうがはやいと思います。
攻撃の範囲もバスターとほぼ同じで、上のほうにも当たり判定があります。
ってことで完全にバスターのお株をうばわれましたorz

★アドバンスドコンボにより、コンボが10個たまる
ナイトお得意のコンボの強化版ですね。このコンボカウントを10個ためると攻撃のダメージが30%底上げされます。

★エンレイジにより、一定時間攻撃+26にできる
これはコンボカウンターを 10 個消費して、一定時間攻撃力を上昇させるスキルなんですが、
MAXで攻撃+26です。再使用待機時間があるようですが、非常に心強いスキルだと思います。

★ラッシュにより簡単に敵を固めることができる
戦士共通スキルなんですが、これを使えば敵をKBさせながら移動できるため、ばらばらに沸いている敵を1箇所にまとめることが可能です。
ブランディッシュで敵を3体巻き込むのが容易になりますね。

☆結局いいPTスキルがない
二次スキルに、ブレイブがありますが、あれは日本ではJたこ焼きがあるため全く使い物になりません。
むしろPT員にかけると「おい、Jタコ切れただろ」と怒られるくらいです。
この点DKには劣ります。

[まとめ]
あんまり注目されていないヒーローですが、実はかなり強い職になりそうです。

【パラディン Paladin】

★アドバンスドチャージにより、複数の敵への攻撃が鬼に
クルセ時代は、チャージブローすごく使い勝手悪かったんですが、このスキルによってチャージブローが鬼スキルになります。
6体に350%ダメージ+属性チャージによるボーナス+90%の確立で気絶させる
まぁ最強ですねww
でも、いいところだけではありません。
バスターやブランディッシュより範囲が狭いです。
だから6体巻き込むのは結構きついかも。

★ホーリーチャージにより、姫や骨龍などのヒール聞くような敵に弱点をつける
これは結構大きいですよね。属性攻撃のバリエーションが増えます。
これによって今まで効率が出せる敵がわずかだったクルセ時代とは違いもっと多くの狩場へ進出できます。

★ブレストという、単体へ550%のスキルがある。
パワストの上位互換ですねぇ。
しかもEX発動されないし、チャージ解除されないので非常に使い勝手いいと思います。
これにより簡単にビシャスをKBさせたりできるし、あまり沸きがよくないマップでも効率が出せるでしょう。

★(☆)サンクチュアリという、ロアみたいなスキルがある
ホーリーチャージ時のみ使用可能、再使用待機時間があると、使い勝手は悪そうですが、
15体に900%というすごい火力の広範囲スキルです。
でも敵のHP1までしか減らせないから個人的に好きじゃないです。

☆やはりPTスキルがない
これがやはり残念。

[まとめ]
あのマゾかったクルセ時代から大きく進歩を成し遂げる。
優秀な範囲攻撃も単体攻撃もあり、結構万能な職になった。
俺は大分前からパラディンがダントツで最強だと思ったけどヒーローのほうが強いかも

【ダークナイト DarkKnight】

★バーサークにより火力が爆発的に上昇
HPが 40 %以下の時に発動 / ダメージ + 200 %
すさまじいです。+200%ってのがどういう意味なのかよくわからないけど。
パッシブスキルだから勝手に発動してくれるしエフェクトかっこいいし・・・。
常に40%以下にたもてたらすごい効率が出そうです。
でもこれが難しい。非ダメが多い敵だと死にやすいし、ヒールもらったら解除されちゃいます。
だから今まで主流だった、DKとプリがくっついて一緒に狩るっていうのがあまりできなくなるかも;
だからこれからは分担狩りの時代になるのかなー

★ビホルダーズヒーリングで黒字率UP
4 秒毎にHP 500 回復を自動に行ってくれるスキルです。
しかも、この回復でバーサークが解除されることもないので、使い勝手もいいです。
結構お気に入りのスキルだったりする。

★ビホルダーズエンチャントが結構ありがたいかも
10 秒毎に [攻撃 +15 / 防御 +100 / 魔防 +100 / 命中 +25 / 回避 +50] のどれかが 100 秒間持続するスキルを使う。
こういうスキルなんです。
攻撃+15はJタコより弱いからいらないけど命中25とか回避50は結構ありがたい。
まだ謎に包まれたスキルです。

★ラッシュとバーサークのコンボがいい
ラッシュで敵に体当たりしながら一箇所に敵をまとめている間に必然的にHPが減るのですぐにバーサークが発動可能です。
しかも敵が1箇所にまとまるのでバスターで簡単に3体巻き込むことが可能でウハウハ

☆ボス戦での進歩がない
これが残念です・・・。
ボス戦は必ずといっていいほどプリースト様(ビショップ)と一緒にやるのでHP40%以下に保つのは不可能。
保てたとしても非ダメ多いから死ぬ可能性も。

[まとめ]
バーサークは確かに強いが、他にあまり魅力的なスキルがない。
ヒーローとパラディンに比べると進歩がない。
しかしHBがあるお陰でこれからも重宝されるはず。




これで戦士3職は終わり。すごく長くなりましたね('
ってことで他の職は手抜きでいきますわww
ぶっちゃけ戦士以外そこまで興味ないしねー・3・


【アークメイジ火・毒】
火毒魔なのに、氷の召還獣が使えるとか意味不明。
しかし、ファイアデーモンというスキルを使うと、敵が氷弱点となるので、エルクィネスという、氷召還獣が攻撃すれば大ダメージ。
このコンボがイイ!
パラライズで敵を石化させることが可能。火力もそこそこで今まで毒狩り一色だったメイジ時代とは違い、いろんな狩り方が可能となり楽しそう

【アークメイジ氷・雷】
氷雷魔なのに、火の召還獣が使えるとか意味不明。
まぁ火毒魔と同じで、一定時間敵が火の属性が弱点となるスキルがあるのでそれとの組み合わせが有効。
チェーンライトニングってスキルがあるが、強いか弱いか不明。
正直あんまり強い職にはならなさそうだ。

【ビショップ】
補助中心だったプリースト時代とは違い攻撃スキルが豊富。
あとバハームト取得には、サモンドラゴンMAXが必要って言ってる人がいるけど実際はサモンドラゴン15レベでおkっぽいです。
メイプルヒーローをはやめに振ってさらに補助の能力を高めてから攻撃スキルに振るのが個人的におすすめ。
パーティー員をその場で復活させるスキルは、ドアがあるからいらないっていう人いるけど、ボス戦などで一回死ぬと戻ってこれないとき重宝するので早めに振るべし。
ジェネシスというロアみたいなスキルの火力がすごい。
やはりヒールやHS、ブレスというすばらしいスキルが豊富のため、四次出てもPTに1人は欠かせない存在にはかわりない。

【ボウマスター】
ストーム(ハリケーン)は強いって言う人が多いが、ボス戦以外ではそこまで使わなさそう。
シャープアイズという弓初めてのPTスキルが出たし、ボス戦では心強い存在になりそう。
普段の狩りでもよばれやすくなるかな。
熟練度が90%になるスキルがあり、大幅に強化される予感。

【クロスボウマスター】
弓と同じ、シャープアイズや熟練度90%スキルがある。
スナイピングという、単体にありえないくらい高いダメージを与えるスキルがある。
ピアッシングという複数の敵に高いダメージを与えるスキルもあるし、敵を凍らせる鳥も召還可能で、弓よりも強い予感。
ひそかに注目している職である。

【ナイトロード】
トリプルスローが、ラッキーセブンと同じLUK依存の攻撃計算式が適用されるようで、
実質単体への火力が1,5倍に。
ニンジャアンバッシュの使い勝手もそこそこいいらしく、やはり四次が出てもあの強さは健在か。
でも他の職と比べるとあまり進歩がないような気もする。

【シャドウ】
前々から注目されているブーメランスタブ。
消費MP 26 / 最大 4 体 / ダメージ 500 % / 気絶率 90 % / これは強すぎる気がする。
しかし攻撃速度が遅く使った後も若干硬直があり、使い勝手が悪いらしい。
アサシネイションはダークサイトを使わないと発動できない。
長い間ダークサイト仕様していないと高ダメージが出ないらしくあまり強いとは思えない。
スモークという煙幕を撒き、一定時間範囲 内にいるパーティー員は敵からの攻撃を受けないスキルがあるが、
再使用待機時間が長すぎるため使えない。
結局あまり強くならないと思われる。




あーーーーーー疲れた。
全部読んでくれた人お疲れ様ですw
ちょっと四次だけを見て強い度合いを3段階にわけると、

【強い】ヒーロー、パラディン、弩、弓
【普通】ダークナイト、火毒魔、ビショップ、投げ
【弱い】氷雷魔、斬り

こんな感じです。
個人的に注目しているのが、ヒーロー、パラディン、弩、ダークナイトですw

28日に実装とのことですが、升装備が出回り、MTSが使えないし、なんか四次実装延期とかありえそうで怖い・・・。
まぁネクソンがんばってください。
では'`゙ィ'`゙━━+。・(o・´口`・o)ノ゙ ・。+━━ィ

コメントたくさんよろしくね









  1. 2007/03/24(土) 17:08:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<・・・ | ホーム | うーむ;>>

コメント

お疲れだねー
ダークナイトも悲観するほど弱くないと思うけど。。
隣のバラは赤いってやつじゃないのか?
  1. 2007/03/25(日) 00:47:30 |
  2. URL |
  3. シバ #LUG.Ul72
  4. [ 編集]

おつかれーw
でも想像すると楽しいよね♪4次がさらに待ち遠しくなるv

だいたいおれと同じ見解だね。
ヒーロー、弓、石弓の強くなる幅が大きいと思うねぇw
  1. 2007/03/25(日) 01:32:48 |
  2. URL |
  3. 狐 #-
  4. [ 編集]

おつかれさまw

【弱い】氷雷魔、斬り
ぅ・・;ω;
赤字だし弱いしやくにたたないしで泣けるぜノд`
  1. 2007/03/25(日) 19:23:03 |
  2. URL |
  3. コクブ #-
  4. [ 編集]

>四次出てもPTに1人は欠かせない存在にはかわりない。

ふっ(≡ω≡)
いつかいつかいつか・・・・・・・(笑
ビショップになってみせるわ*(*´エ`*)にゃーん
  1. 2007/03/25(日) 21:22:39 |
  2. URL |
  3. maicoron #-
  4. [ 編集]

勉強になりましたぁ^^

頼りにされビショップになりたいですねぇ

私には 無理かもだけど^^;
  1. 2007/03/26(月) 03:48:54 |
  2. URL |
  3. ぱちゃ(ケロかえる) #-
  4. [ 編集]

こんにちわwありさです(*´∇`*)
4次ですか…自分にとってはまだまだ遠いですねぇ…(=TェT=) ゥワーン
その前に3次まで行くかどうか…www
  1. 2007/03/26(月) 09:01:34 |
  2. URL |
  3. ありさ #YW.jIG1o
  4. [ 編集]

おおっっっΣヽ(゚Д゚○)ノ!!!
やったねwwwなんか強いぽいねwwwナイトすくないよね・・・
4次たのしみだぁ~(〃ω〃)まぁその前にLVあげないと・3・;
  1. 2007/03/27(火) 10:57:27 |
  2. URL |
  3. みぁ #-
  4. [ 編集]

>シバs
まぁそうだけど。。
てか隣のバラは赤いってやつじゃないのか?ってどういう意味だw

>狐s
考察楽しいね~
あの4職は別格だね

>アキs
強い職がいいってわけでもないからさb

>まいc
レベあげがんばだああああああああ

>ぱちゃs
勉強になったなら本望ですw

>ありさs
コメあり~
三次まで突っ走れw

>みぁs
レベあげがんばあああb
ナイト強すぎだね・3・
  1. 2007/03/27(火) 14:26:36 |
  2. URL |
  3. 無双 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maplestorymusou.blog89.fc2.com/tb.php/58-8fc3db1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

無双

Author:無双
v天下無双v:Lv.123 DK 現在メイン活動中
ox無双竜機xo:Lv.102 投 まったり育成
天華夢双:Lv.40 斬 ルディクエキャラ
納豆崩壊:Lv.12 弓 別IDの将来カニクエキャラ志望

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

